中国松TVボード再び

みなさんこんにちは。

本日は前回紹介した中国松TVボードを見た方からのご依頼で、

仕口と建具等を変えた物を制作したので、そちらを紹介します。

 

まずは原板写真。

IMG_3099.JPG

5.1mの長さの中国松です。

今回は、この一枚の板で全ての部材を制作しました。

 

matu2.JPG

長さをカットして、天板、底板、側板、中板を制作。

基本的に松系統の物はペーパーがかかりにくいので手鉋で仕上げます。

 

matu4 (2).JPG

こんな感じでガンガン削っていきます〜。

 

matu4 (1).JPG

そして前回制作したものとの大きな違い。

前回はこの仕口を全個所、蟻加工で制作しました。

が、今回は片ホゾで仕口をつかせていただきました。

もちろんこちらも頑丈!

 

matu5.JPG

そして先ほどの物を組んでから細部の仕上げをして、浸透性ウレタン×オスモクリアオイルで仕上げました。

今回は建具は無しだったのでこの写真が完成系でございます!!

一枚の板から出来上がったTVボード。

松独特の光沢と風合い。

やっぱりいいものですよね!