栃の幅広テーブル

どうも。

今日は栃のテーブルをご紹介!

まずは天板の仕上がり写真です。

IMG_3130.JPG

 

こちらの材料はお客様による持ち込みの板です。

仕上がり幅が1100mmほどありました。

これだけの幅は最近だとかなり貴重です。

杢も大変綺麗ですね〜。

仕上げはオスモクリアオイルです。

 

今回は蟻残もしっかり通します。

天板の厚みを残したかったので、裏面は蟻が通るだけ平面を出してます。

その後蟻残を基準にして表面のレベルを出してます。

tochi2 (1).JPG

うちに置いてあった脚をご覧になられて、

脚も作って!!

とおっしゃってくださり、脚も制作させていただきました。

IMG_3132.JPG材料は米松(ピーラー)です。

目の細かい、良質な材料です。

テーパーの4本脚で、上部の貫きと蟻残を相じゃくりして、

天板をはめ込む形で作らせていただきました。

今回のテーブルは打ち合わせ用事務所テーブルにされるそうです。

お施主様が建築事務所をされているので、図面を開けるのに便利!

と喜んでいただきました。

少しだけご紹介しますね。

かっこいい家ならココ!

http://arms-web.jp/

ARMSさんです。

それにしても綺麗な板でした〜。